カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>
夏休みなどで、ファミリー向けの「三大交響曲を聴く!」と題した名曲コンサートなので演奏されるのは、「未完成」、「運命」、そして「新世界」というのが定番でしょうか。「未完成」が2楽章なので、演奏会構成としても収まりが良いというのも、その理由かもしれません。
ただ、青二才が“通”ぶって「今更・・・!」と嘯(うそぶ)いて意外と聴かないのも、こうした超有名曲なのかもしれません。
斯く云う私メもその一人でした。カップリングで入っていたのを除けば、学生時代に買ったLPや社会人になってからのCDの中には、こうした“名曲”はありませんでした(例えばドヴォルザークでは、7番と8番、それに所謂“ドヴォコン”はあっても、9番はナシ)。
嘗ての名盤・名演が高音質のSHM-CDで構成されているのが魅力で、今回購読を決めた小学館の「クラシックプレミアム」全50巻(第830話参照)。その中には、作曲家の代表曲として、こうした入門編的な超有名曲も当然収められています(今回は、「運命」と「未完成」がクライバー、「新世界」がケルテスだったのも個人的には興味を惹かれました)。
これまで、シューベルトで歌曲やピアノ曲は聴いても、「未完成」始め交響曲は正直あまり聴いてきませんでした。
今回作曲家毎に分けられたシリーズの中で、シューベルトの一回目の配本(第10巻)で、「未完成」と一緒に「ザ・グレイト」と呼ばれる交響曲第9番(本シリーズではピアノ譜だけの7番をカウントせず、8番との表記ですが、やっぱり未完成が8番、グレイトは9番の方が馴染みがあります)を、初めてちゃんと(それこそ正対して)聴きました。
すると、これまで全く聴いたことがなかった訳ではなく、第一楽章から終楽章まで、記憶の片隅にある、どこかで(多分昔FMで)聴いたことのあるメロディーが次々に流れて来ます。「そうか、このメロディーはグレイトだったんだ・・・」と、最後までしっかりと聴いての感想。
「これ、イイじゃん!」
600曲を超えるという“歌曲の王”に相応しく、第一楽章から終楽章まで、次から次へと美しいメロディーが泉のように湧き出て来ます。勿体ないほどに(変奏での繰り返しも無い)印象的な数々の旋律は、「ドヴォルザークのクズ箱を探せば、自分だったら立派な作品が書ける」と評価したブラームスなら、それこそあと何曲かは作れそうなほどの稀代のメロディーメーカーぶりです。因みにグレイトは「偉大な」ではなく、同じ調性の第6番と区別するための「大」ハ長調の意味だそうですが、むしろ文字通りの「偉大さ」を感じさせてくれる、1時間を超える大作でもあります。聴いていると、何となく後年のブルックナーにも繋がる印象を持ちます。
今回、クライバー&VPOの「未完成」と共に収録されていた「ザ・グレイト」は、1979年のベーム指揮SKドレスデンの演奏会のライブ録音。ベーム晩年84歳での演奏会だそうですが、年齢を全く感じさせない、若々しくキビキビとした好演です。