鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2008/01/29

寒いときは

 みなさん こんにちは!
 長野県塩尻市、鴨居歯科医院・インプラントセンター、歯科衛生士の草間 昌美です。
 先日の寒気団で塩尻も最低気温が、-10℃をきる日が続きました。あまりの寒さに背中や肩に力がはいって、こってしまうという事もあると思います。そんな時は、背筋をできるだけ伸ばすように心がけたり、ストレッチをしたり、半身浴などが良いですが、いっしょに体を温める食品をとっていきましょう。
 具体的には、大根やゴボウなどの根菜類、豆腐や納豆などの豆類、小魚類、海藻類です。
 ビタミンE、B群、カルシウムを含むものも効果的で、アーモンド、落花生、牛乳、チーズ、ごま、煮干しなどです。
 おいしい物をおいしく食べるためにには、お口の中も良好でなければいけませんね。気になることがあったら当院にご来院ください。スタッフ一同お待ちしております。
 しっかり食べて寒い冬も、のりきりましょう。

2008/01/29

出会い

皆さんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士 北沢 香奈です。

ここ数日とても寒い日がつづいています。やっと先日降った雪も路面上の物は日中解けだしましたがまだまだ路面がこおっている所が多くヒヤッとする事が多いです。皆さんも足元には十分気をつけて下さい。

 数日前のことですが、高校時代のアルバイト仲間と会いました。
 今思い返せば、本当に大切な事を色々学ぶ事ができた出会いでした。
 その頃私は少し考えなしの所が多かったように思います。その時はさっぱり気がつかなかったのですが、年がたつにつれて今でも役にたつ色々な事や、考え方を教わった事にきがつきました。本当にその時私を教育してくれた人達に、感謝せずにはいられない事が多くあります。
 現在、私はこの鴨居歯科医院で患者様やスタッフの皆さんの出会いから、色々学ぶ事や考える事が多くあります。私自身色々な方に感謝した事を他の人に返していき、より学んでいきたいと思いました。
 
良い出会いをし、したと自分も思われるように今年も頑張りたいです。

カレンダー
2008 1月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
12月  |  Today  |  2月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する