鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2007/12/25

2008年テ一マ

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

年の瀬も迫り1年の総括を考える時期と同時に次年度の準備をして方針をも考えなければならない時となっています。
今年こそは早めに2008年のテーマ決め、目標を設定しようと思い10月中には確定するつもりでいましたが、時の流れに身を任せてしまったのか、迷いがそうさせたのか、ズルズルと延びに延びてしまい少し焦りを感じていました。

そんな折、楽天㈱社長 三木谷浩史氏の「成功のコンセプト」を読み、そのまま三木谷氏のコンセプトを2008年のテーマに採用する事に決めました。ご存知のように「楽天市場」は、1997年5月1日に開設、13店舗から始めたインタ-ネット上のショツピングモールですが、2006年の10年後には2万店舗、流通総額は4,200憶円を突破し、楽天グル-プ全体では1兆円規模に達した企業です。現代を代表するサクセス企業である事は間違いないことですが、三木谷社長は更に世界一のインタ-ネット企業になるよう日々努力をして発展を考えています。まだ42歳の若き経営者なのです。
今年の10月に出版されそれほど経っていない本ですが、すごくインパクトがあるので多くの人が読んであやかり元気ある日本にして行きたいですね。

常に夢を描き、高い目標を持って即実行に移す速さがある事が成功している人の共通点と思えます。業種は異なっていても日本ではなく世界一を目指す“志”を持って日々仕事に取り組む姿勢は見習いたいものです。

現在アジアナンバーワンの歯科医院と言われる「YE歯科」から学ぶ点は多くありますが、院長の朴先生も常に今に甘んじる事のなく世界を視野に入れて次の事を考え行動している姿は三木谷社長と同じです。
地域の中で物を考えるだけでなくグロ-バルスタンダ-ドで考え計画し、ローカルから行動するという「グロ-カル」という言葉がありましたが、これは時代を過ぎても変わらぬ本質の一つだと思っています。

2008年の鴨居歯科医院のテ-マは、「日々改善・日々精進」「すべては患者さんのために!」としました。

これは、三木谷社長の本の中から少し言葉は変えましたが、頂いたものです。ご本人にはお会いしたことはありませんが、強い意志と素晴らしい人間関係を構築しながら大きな夢を描き、目標をしっかり持って行動している様子が判る素晴らしい本「成功のコンセプト」との出会いに感動し感謝しています。
目指すは世界一笑顔が素晴らしく思いやりのある信頼され感動される歯科医院です。
達成にいろいろヒントを頂いたので生かしていきますね。
ありがとうございます。

2007/12/25

アドベント

 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科医師、川﨑小夜です。

 先日、娘の通う幼稚園の先生方からクリスマスを迎えるまでの“アドベント”という期間のことを教えていただきました。

 クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ですが、このクリスマスを待つ時期、準備する期間として、クリスマス(12月25日)の前の日曜日から数えて、4週間前までをアドベント(待降節)と定めているそうです。そのアドベントの間に、イエス様に喜んでいただけるようにと子供たちが自分で考えて、良い行いをしてきたそうです。

 そのような先生方の教えのおかげだと思うのですが、この間娘が
 「ママ、いつもありがとう。」と言ってくれました。
 感謝の気持ちを伝えることも大切な良い行いです。お手伝いも率先してやってくれるようになりましたし、お行儀も少し良くなったような気がします。
 私は仕事ばかりでなかなか子供との時間が取れないのですが、先生方をはじめ、私の両親、家族、友人と多くの人々に支えられ娘がどんどん成長していくのを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 私も娘に負けないように、アドベントに限らず良い行いを沢山していきたいと思います。 

 

2007/12/25

目標

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の藤沢清美です。

昨日はクリスマスイブでしたね。皆さんは、どのように過ごされましたか?
私は家族と一緒に長野市の実家に帰り、ショッピングを楽しみ、ご馳走をいただいてきました。そんな中で驚いたことは、義母の歩く速度がとても速い事!!
運転免許を持っていない義母は、どこへ出かけるにも、まずは歩く事が基本です。そして毎日一万歩を目標にウォーキングもしています。
昨年末に義父が亡くなり、一時は体調を崩した義母でしたが、新たな目標を見つけ頑張っている姿に脱帽です。
目標を持っている人はすごいな、と改めて感じます。

私も義母のように、しっかりとした目標を持ち、一つ一つ実践していかなくては、と思っています。

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの
前川弓乃です。

この連休は、NLP(神経言語プログラミング)コミュニケーション・ベーシックのワークショツプに参加してきました。NLPとは創始者リチャード・バンドラー博士系列の3人の卓越したセラピストの今、話題の心理学です。実用的で創造的なスキルは、昨今注目されているようですね。私は先ごろ訪問した韓国のYE歯科(鴨居歯科医院がモデリングしている歯科)のコーディネーターの方から紹介をして頂き、NLPに関心をもち早速勉強をしてみることとしました。

今回のNLPワークショップは、主に体験学習を通して学びを蓄積していくスタイルでした。NLPのスキルを通して“無意識におけるコミュニケーション能力”を構築していくということでした。コミュニケーションというのは、言葉以上のものであり、むしろ、言葉は人間の表現のごく一部に過ぎないということで、様々なワークをとおしてコミュニケーションスキルを学ぶプログラムでした。
★対人コミュニケーションスキル
 相手との信頼関係を、素早く構築するスキル
 相手の感情を手に取るように感じられるスキル
 言語と非言語のコミュニケーションを使い分けることで効       果的にメッセージを伝えるスキル
 相手が言葉では表現できない潜在的な事を意識化させる      スキル
★自己とのコミュニケーションスキル
 感情をコントロールするスキル
 自分自身を止めているストッパーに気がつくスキル
 自分の成功を恐れている、もう1人の自分とのコミュニケ       ーションスキル
また、コミュニケーションにおいては〔何を〕言うかではなく、〔どのように〕言うかが大切だとコーチングシートのワークにも挑戦してきました。

奥が深い心理学です。帰りのあずさの中では、これからも継続して学びを深めていきたいと、心地よい疲れとワクワク感で、2008年が楽しみになってきました。
鴨居歯科医院の初診カウンセラーとして明日からの患者さんとの出会いが、豊かで安心した時間になるよう努力を惜しまない自分であり続けたいと思っています。

クリスマスの聖夜・2007 
 ♪昔の棚から一摘み♪というたった一枚しかないオリジナルCDがサンタさんから届きました。今夜は心静かに聴きながら・・・メリークリスマス☆☆☆みなさんの2008年が温かい時間でありますように。



カレンダー
2007 12月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
11月  |  Today  |  1月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する