今日は、土曜日です。
「号外」のコーナーです。
東京、渋谷、ひさびさ。
でもあいにくの雨。でも、うきうき。
コステロのライブは、今回で4度目。
1984年だったかな、今は無き「東横劇場」で観た。
あとは池袋の「芸術劇場」と「国際フォーラム」だったと思う。
また過去のパンフレットで確認しよう。
会場には、20分前に到着。
席について待つこと10分したら、
なんと7列前にピーター・バラカンご夫妻ではないか!
すると間もなく、布袋寅泰さんがマネージャーらしき人と登場。
なんとピーターさんの隣に座って、挨拶してました。
そうこうするうちに、コステロが登場!
今回はほんとに一人っきり。バンドメンバーがいない。
一人っきりのライブを観るのは、初めて。
コステロ、痩せたなぁ。
一時期、かなりメタボになってたのに、努力してるんだ。
そのストイックさが、最近の作品にいい傾向を与えてる。
コステロは、1977年、イギリスのニュー・ウェーブの範疇でデビューした。
しかしその後、カントリーや、R&B、JAZZ、舞台音楽など、
変幻自由に、その才能を開花させてきた。
その才能を今回のライブではっきりと認識させられた。
彼は、いかなるジャンルをやろうと、オンリーワンなのだ。
陳腐な言い方しかできないが。
いかにいろんなジャンルの音楽をやろうと、
素材がいいがゆえ、味が変わらないのだ。
とてもいい素材の牛肉、豚肉、魚肉は、
いかに中華料理や、イタリアンや、和風に料理されようと、
そのベースとなるコアな味は変わることなく、
いっそう引き立てられるのだ。
そう、コステロは様々な音楽ジャンルによって、
彼自身の素材の良さを引き立ててきていたのだ。
それが彼のアイデンティティーの確立にもなっていたのだ。
こうして裸のコステロを観ると、つくづく痛感した。
アンコールの最後から3曲目が「オリバーズ・アーミー」だった。
1979年、この曲が全英チャート1位になったとき、
ラジオから流れる、そのステキなメロディーに魅せられ、
その日以来、いままで彼の虜なのだ。
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「号外」のコーナーです。
1980年、当時中学3年だったわたしは、
ツェッペリン、クイーン、キッスなどのハードなロックに魅かれ、
中高一貫教育の学校に行っていたため、高校受験の心配もなく、
自堕落な不良の道にも魅かれ、ストーンズの不良性に傾倒し、
エレキギターで「E」のローコードを、ピート・タウンゼントのごとく、
腕を振り回してかき鳴らしてた。
そんなころ、時を同じくして、世にはAORなるジャンルも流行っていた。
享楽的なディスコ、破壊的なパンク、ニューウェーブという流れに対し、
洗練された音を求める動きが出てきていたのだ。
しかしわたしは「オヤジ臭い音楽」という認識しか持っていなかった。
あれから30年。
ひょんなことから、A氏とメル友になりました。
5才年上のオジさんです。
もちろんわたしもオジさんですが・・・
A氏とのやりとりで、おススメCD交換が始まりました。
わたしはソウル、FUNK系。
A氏からは「AOR」系のCDです。
おたがいに予定調和ではなく「不定調和に」、
そして調和のとれたCD交換がなされてきています。
そんなA氏からの「不定調和なAORたち」をみなさんに紹介し、
みなさんのミュージック・ライフに彩りを添えることができたら、
幸いです。
ということで不定期に掲載を始めようと思います。
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走川昌明
日ごろ、みなさまには格別のお引き立てを賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
さて、こちらはブログですので、簡単な自己紹介を。
1965年7月15日広島県尾道市生まれ。
中学生から親元を離れ、私立学校の寄宿舎で生活を始めました。
その後、立教大学社会学部に入学するも音楽活動にのめり込み、4年生で中退。
ライブハウスを中心に音楽活動を展開し、あの「イカ天」にも出演。
そして某レコード会社で、某アイドル歌手の作曲、プロモーション活動をサポートするも、生活が成り立たず挫折。
1992年より、株式会社 中央製作所に入社。
2000年より現在に至るまで、代表取締役社長を務めています。
その間自己資本比率を、20.6%から85.6%に改善。4億円の負債を返済し、無借金経営に。そして、手形発行ゼロを達成しました。
現在は、いままでの経験を活かして、教育訓練で「サンカレッジまつもと」の事務局長として、みなさんのお役に立てるように、精進しています。
ご覧になったかた、これもなにかのご縁です。
よろしくお願いいたします。
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