今日は、木曜日です。
「つれづれに」のコーナーです。
2000年ということなので、いまから約10年前の作品ということになる。
時を同じくして、火星をテーマにした「ミッション・トゥ・マーズ」もあった。
当時は、並べて比較されたようであるが、この作品しか観ていないので、
比較のしようがない。
火星の描写がすばらしいとの評が多いが、まさにその通りで、
ロケ地の選びかた、映像の見せ方すべてが、
子どもの頃観た、1975年のバイキング1号の映像そのままなのだ。
その映像の見せ方は、CM界の鬼才と呼ばれた、
アントニー・ホフマン監督による映像美であることに間違いない。
また、当時「マトリックス」で飛ぶ鳥を落とす勢いのあった、
キャーリー・アン・モスが女性船長役を務め、
ヴァル・キルマーがエンジニア役で、ずっと脇役なのであるが、
最後には、主役となるのである。
また女性船長の名前は「ボーマン」、そしてロボットの反乱など、
「2001年宇宙の旅」に敬意を表し、またその映画と同じく、
エバーグリーンな映画にしたい想いもあったのであろう。
たしかに火星の表現も、宇宙船、宇宙飛行士のスーツ、
メカ類など、どれをとっても10年たっても色褪せていない。
しかし「2001年宇宙の旅」と違い、哲学的なもの、
精神世界的なものは、監督の狙い通りの仕上がりではないのが、
少々チープなSFサスペンス映画になってしまった理由であろう。
また、2057年に地球環境が壊滅的になり、
火星にその移住地を求めるくらいの技術と資金があれば、
その地球自体を守る手を打てなかったのかと、
ついつい余計なことを考えてしまう。
それがリーマンショックや自然の猛威として、
地球からわたしたちに発するメッセージなのかもしれないなどと、
2010年のわたしは考えるのであった。
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走川昌明
日ごろ、みなさまには格別のお引き立てを賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
さて、こちらはブログですので、簡単な自己紹介を。
1965年7月15日広島県尾道市生まれ。
中学生から親元を離れ、私立学校の寄宿舎で生活を始めました。
その後、立教大学社会学部に入学するも音楽活動にのめり込み、4年生で中退。
ライブハウスを中心に音楽活動を展開し、あの「イカ天」にも出演。
そして某レコード会社で、某アイドル歌手の作曲、プロモーション活動をサポートするも、生活が成り立たず挫折。
1992年より、株式会社 中央製作所に入社。
2000年より現在に至るまで、代表取締役社長を務めています。
その間自己資本比率を、20.6%から85.6%に改善。4億円の負債を返済し、無借金経営に。そして、手形発行ゼロを達成しました。
現在は、いままでの経験を活かして、教育訓練で「サンカレッジまつもと」の事務局長として、みなさんのお役に立てるように、精進しています。
ご覧になったかた、これもなにかのご縁です。
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