映画批評♯3・「バベル」
今日は、木曜日です。
「つれづれに」のコーナーです。
「一番よかったのは、人を隔てる壁についての映画を撮り始めたのに、
人と人を結びつけるものについての映画に変わったことだ。
つまり、愛と痛みについての映画だ。」
とは、この作品の監督アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの言葉。
その菊池凛子が第79回アカデミー賞で、助演女優賞にノミネートされ、
日本人女性としては、49年ぶりの快挙ということで、
2007年に日本中のマスコミの騒ぎになりました。
そしてブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司、
ガエル・ガルシア・ベルナルなどの名優が繰り広げる、3大陸、4つの物語。
夫婦の絆を取り戻そうと、モロッコを旅するブラピ、ケイト扮する二人に、
一発の銃弾が当たる。撃ったのはモロッコの子ども、そして銃の所有者は、
日本人の役所広司。
血を流すモロッコ、暴走するメキシコ、怒りのアメリカ、傷だらけの日本。
それぞれの地で、それぞれの人間ドラマが進行していく。
映画のタイトルになっている「バベル」は、もちろん聖書における「バベルの塔」。
バベルの塔の話しとは、人間が神に近づこうとし、天まで届く塔を建設し始めた。
それに怒った神は、言葉を乱し、世界をバラバラにしたという有名なくだりである
そう、言葉という人と人をつなぐ道具が、人と人を引き離す道具にもなる。
それが「バベル」の宿命。
菊池凛子が演じるチエコは聾唖であり、しゃべれないが故、この映画の中で、
一番、人とのコミュニケーションを図ろうとしている。
そして愛を求め彷徨う。
ブラピは、いままでの役柄と違い、異国の地で言葉のコミュニケーションが取れないまま、
なにもできないやつれた中年を演じる。
人は、なにもなく生きていける人が「死にたい」と思ったり、
「死にたくないという人」が、死に追いやられたり、
そういう不条理な面があるもの。
そして、死と直面してこそ「生」の実感がリアルなものとなる。
そういうことを感じさせ、考えされた映画でした。
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走川昌明
日ごろ、みなさまには格別のお引き立てを賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
さて、こちらはブログですので、簡単な自己紹介を。
1965年7月15日広島県尾道市生まれ。
中学生から親元を離れ、私立学校の寄宿舎で生活を始めました。
その後、立教大学社会学部に入学するも音楽活動にのめり込み、4年生で中退。
ライブハウスを中心に音楽活動を展開し、あの「イカ天」にも出演。
そして某レコード会社で、某アイドル歌手の作曲、プロモーション活動をサポートするも、生活が成り立たず挫折。
1992年より、株式会社 中央製作所に入社。
2000年より現在に至るまで、代表取締役社長を務めています。
その間自己資本比率を、20.6%から85.6%に改善。4億円の負債を返済し、無借金経営に。そして、手形発行ゼロを達成しました。
現在は、いままでの経験を活かして、教育訓練で「サンカレッジまつもと」の事務局長として、みなさんのお役に立てるように、精進しています。
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